ご相談事例

2018年08月28日
ご相談者Qさん

会社規模:30名
業種:IT
事務部門:有(総務経理、企画)
部門責任者:有
年齢層:50代、40代、30代

現在、次世代への引継ぎを前提に会社全体の見直し、改善中です。
会社自体の事務的なこと(総務業務)は、主だって責任者である私が
行っています。給与計算、会計事務所へ提出までの処理、労務管理などです。
それらに加え、企画部の管理も行っているため
時間に追われる毎日です。
簡単な業務や作業は、パート採用をし、仕事を振ってはいくものの
引継ぎや指導、チェックを行うと、これまで以上に忙しく
なおかつ、小さな隙間が埋まらず、自分の中で、不安や不満が出始めています。

c64c7e7d5d2313d06cdb0b1b267b815f_s




ズバリ!! 診断します!
b9197dd018d94774705609ddd6866583_s

本来すべき仕事になかなか着手できない状況が続いても良いですか?!
もし、良い あるいは仕方がないというのであれば
続けておいた方がいいかと思います。

いやいや、何とならないか?何とかしたい!と望むようであれば
「見直し⇒改善してみましょう!」


例えば、
給与計算は社労士事務所(場合によっては税理士事務所)へ委託しましょう。
その際に、給与明細等の発行、送付もすべてやってもらってください。
給与計算だけでなく、従業員の労務に関わる有給管理、各種手続き(相談等も)も。
従業員の労働についての不平不満的なことも、直接、社労士事務所にて対応してもらう。
経理的なことは、徹底して、税理士事務所へ。
極端な話、決算書は社内に置かない。税理士事務所が管理。
銀行等への提出も、税理士事務所から発送なりしてもらう等。

専門的なことは専門職へお願いした方が確実な仕事をしてくれます。
してもらったことをチェックするぐらいであれば、
Qさんも余裕で出来るのでは?

パート採用ですが、何をしてもらう人なのか、明確に採用しましょう。
出来ない人3人より、出来る人1人いれば十分なはずです。
何をしてもらう人か、明確であると、必要以上に引継ぎや指導しなくて済みます。
パート採用で、あれもこれもだと、期待して終わりになります。
気をつけてください。

社内の事務処理、重複しているところはないですか?
今一度、確認してください。
必要以上に保存し過ぎていませんか?
これは、紙ベースだけでなく、データも同じです。

ここまでで当てはまる点があれば
少し考えてください。
そして、ご意見に加え、改善策をお聞かせください。

⇒次回に続く。

今年も残すところあと2週間となりましたね


本当に毎年一年があっという間に過ぎますね(;´・ω・)



今年は『Total Beauty Festa 2017』に出展させていただき、


多くの方とふれあうことができ大変有意義な一年となったと思います。絵文字



Total Beauty Festa 2017 についてはこちら↓ご覧ください

Total Beauty Festa 2017 報告



来年も 日本事務員協会をどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _"m)

IMG_0519

2月26日 良く晴れた日曜日絵文字

「Total Beauty Festa 2017」に 日本事務員協会も出展いたしました!

IMG03829

日本事務員協会は、「ひとてま」「おむっパ」を販売。
(詳しくはクリックしてください絵文字

IMG03830

20くらいのブースがあり、美容に関するブースは、特に人気があり並んでいました。
お化粧、ネイルにハンドケア。。。
他にも気功や占いもあり、かなり賑わっていて大盛況!

とっても貴重な場に出展させていただき光栄でした( ^^)

お越しいただいた皆さま、お買上げくださいました皆さま、
誠にありがとうございました!

■ ご 案 内 ■

この度、日本事務員協会は神戸三宮で開催される「Total Beauty Festa 2017」
に出展することになりました。

「Total Beauty Festa 2017」
女性に嬉しい知って得する耳よりNEWSやとっておき情報が満載のフェスタです。

日時 : 2月26日(日) 11:00~16:00
場所 : 神戸三ノ宮 東急REIホテル
JR 三ノ宮駅から 徒歩2分

16143254_738410289657828_7695827766378834931_n[1] 16142498_738410616324462_3978396032381254334_n[1]

あけましておめでとうございます!

本年も日本事務員協会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

次の5件 >>