サイトマップ
夏はクーラーの冷えでだるい…
冬場は暖房が行き届かなく寒いなど…
オフィスでの体の冷えは、健康に影響を及ぼします。

特に職場でのお腹の冷えは深刻な問題で、
疲れやすくなったり、腰痛の原因になったり、なかなか寝付けない
などさまざまな不調につながります。
そんな不調を少しでも防ぐために、日頃から体が温かくなることを取り入れています。

●食事で体を温める
画像
まず、食事では、体を温めるものを取り入れるようにしています。
たとえば、にんじん、かぼちゃ、ショウガなどは、体を温めると言われています。

●飲み物で体を温める
画像
コーヒーは体を冷やす作用を持っていますので、
冷えが気になる時はなるべく避けます。
おすすめしたい飲み物は、ジンジャーティーなどの紅茶や、
黒豆茶、ほうじ茶などのお茶をホットにして飲むことです。

お茶がない場合は、白湯もおすすめします。
お弁当にプラスして、具だくさんの温かなスープや、味噌汁を取るのもおすすめです。

夏場の冷房による冷えや、冬場の寒さを軽減できるとよいですね。

快適にお仕事をできるよう願っています。

とーっても暑い日が続いておりますが、皆さま、夏バテなど大丈夫ですか?絵文字


この暑さやお仕事、日常生活での疲れにぴったりのレモンのはちみつ漬けを作ってみませんか?絵文字

画像

≪はちみつの効果≫
・疲労回復
ハチミツは吸収が早く、すぐにエネルギーになる特徴があります。
また、疲労回復にも効果的です。
・ストレス緩和
はちみつに含まれる「トリプトファン」はアミノ酸の一種は、幸せを感じる物質として別名“幸せ物質”とも呼ばれる
「セロトニン」の材料になり、ストレス緩和の効果があります。
—————————————————
≪レモンの効果≫
・リラックス効果
レモンの香り成分「リモネン」。リラックス効果が有り、リフレッシュの効果があり気持ちをすっきりさせてくれます。
・肩こり、腰痛、冷え性、むくみの改善
クエン酸は疲労回復だけでなく、血流を良くすると言われています!


材料 (2人分)
レモン1個
はちみつ 100g
1.レモンを塩を使ってもみ洗いする。
2.レモンを3mm程度の厚さにスライス
3.容器にはちみつとレモンを入れる。1日置く
4.翌日には食べれます。ソーダ水でスカッシュにしても。
◎ソーダ水で割るときはお好みで…
ミントなどのハーブ、チアシードを入れてもいいですね。

画像

注意★
容器はきちんと煮沸してから使ってくださいね。
お家で仕込んで一晩寝かせ、翌日の職場に持って行くのもよいですね。
お仕事疲れをレモンの香りで、癒してください!

暑い夏を乗り切りましょう絵文字

仕事中の甘い罠

2017年07月18日
オフィスワークをしていると、無性に甘いものが食べたくなりませんか?なりますよね!

特にチョコレートは食べるのに音もしないし、つまむのにもってこい。

チョコレートにはポリフェノールが含まれているのは有名ですよね。
ポリフェノール効果のおかげでストレス反応が軽減されたり、脳の認知機能を高められることや気持ちを穏やかにさせる作用が確認されているので、仕事をするには欠かせないおやつです。

画像

これだけいいことづくめのチョコレート、
でもたくさん食べると・・・体重的に危険なことに・・・絵文字

それもそのはず、板チョコで約250~350㎉、き〇この山は459㎉、チョコのトリフで1個約50㎉。(〇ルビーのポテトチップスは、337 ㎉、バナナ 77 ㎉)

摂取カロリーで考えると、30歳代のデスクワークの女性が1750 ㎉・男性で2200 ㎉。
なので、1日にトリフ2ケだと全然問題なしですね。

しかし、実際は2ケではおさまらず4個ぐらいはパクパク食べて、板チョコ半分だけと思いながら結局1枚を完食してしまいます。き〇この山は、チョコレート部分が少ないので問題なく一箱を食べているのが現状です。

脳には良くてもたくさん食べるのは自重しないといけないですね絵文字

仕事にはメモがつきもの。

覚えたての時は記憶が鮮明でも、だんだんと忘れてしまうものです。

そこで、メモを取る時のコツとポイントをご紹介します。絵文字


①ポイントを絞る!
言われたことを全て書こうとせず、ポイントを絞りましょう。


②書きやすいペンを見つける!
書きにくいペンでは筆もすすみません…。
自分にあった書きやすいペンを探しましょう。


③重要なところはペンの色を変える!
重要なポイントは、赤ペンにするなどして見やすくしましょう。


④分からないことがあれば、もう一度聞く!
聞き逃したことがあれば、上司や、先輩に遠慮なく聞きましょう。
疑問を持ったまま仕事をするのは、あとで取り返しが付かなくなる可能性も…!


画像


上手なメモの取り方で、仕事がスムーズにいきますように。絵文字

ビジネスマナーの対象はどこまでですか?

あらためて聞かれると、はて?と思ってしまいませんか?

一般的にビジネスマナーいうと、仕事上のマナーなので社内の人・取引先などの直接 会社に関連する人に対するものと考えられます。

では・・・
同じビルの仕事上の関係がないよその会社の人は?
出入りの以外の宅配業社の人は?
コピー機のメンテナンスサービスマンやクリーンスタッフは?

画像

むずかしいことは考えず、礼儀作法だと考えて周囲の人へ丁寧な応対をするのがよいのではないかと思います。

朝、エレベーターで他社の方に「おはようございます」と声をかけられると気持ち良い一日が始まりまりそうですよね。絵文字

マナーってちょっとしたコミュニケーションのように感じます。

どこからどこまでを線引きするのではなく、会社の近所でよく顔を合わせる方にちょっとしたコミュニケーションをとるだけで気持ち良く過ごせると思います。絵文字

次の5件 >>