サイトマップ

ビジネスマナーの対象はどこまで?

ビジネスマナーの対象はどこまでですか?

あらためて聞かれると、はて?と思ってしまいませんか?

一般的にビジネスマナーいうと、仕事上のマナーなので社内の人・取引先などの直接 会社に関連する人に対するものと考えられます。

では・・・
同じビルの仕事上の関係がないよその会社の人は?
出入りの以外の宅配業社の人は?
コピー機のメンテナンスサービスマンやクリーンスタッフは?

画像

むずかしいことは考えず、礼儀作法だと考えて周囲の人へ丁寧な応対をするのがよいのではないかと思います。

朝、エレベーターで他社の方に「おはようございます」と声をかけられると気持ち良い一日が始まりまりそうですよね。絵文字

マナーってちょっとしたコミュニケーションのように感じます。

どこからどこまでを線引きするのではなく、会社の近所でよく顔を合わせる方にちょっとしたコミュニケーションをとるだけで気持ち良く過ごせると思います。絵文字

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):